Day 74, Aug 28 旅の終わり(End Of Journey)

5時5分起床。夜明け前から走っている足音で目が覚める。さすがに最後の夜は寝付きが悪かった。空にはどんよりと雲。5時35分、姉夫婦のいる東京都国分寺市へ出発。あと80KM位かな?相変わらずの田んぼ道。思ったより肌寒い。稲穂も頭を垂れ始めてきた。もう秋…

Day 73, Aug 27 Thu 群馬(Gunma) ー 埼玉(Saitama)

6時前起床。雨は降っていない。寒くもない。「これなら走れそうだ!」流石に2日間もテントの中にいると、体が走りたくてウズウズしている。7時出発。目の前の赤い橋の上から1枚。今日は気持ち良さそう!危険を避けてトンネルの横の、細い旧道を走る。そして…

Day 72, Aug 26 Wed 草木ダム(Kusaki Dam)

朝6時半頃目が覚める。思ったより寒くは無い。レインコート上下をしっかり着込み、靴下も履いている。昨夜は8時頃小雨が降り始め、風も強くなる。今は小雨が降ったりやんだり。朝8時過ぎ雨風が強くなる。屋根がある所にテントを張って助かった。携帯電話の電…

Day 71, Aug 25 Tue 足尾(Ashio)

5時前目が覚めるも、あまりにも寒くてまた寝る。(-_-)zzz結局7時起床。寒いのでテントの中でパンを喰らう。華厳の滝へ行くかかなり悩んだが、急激な上り坂があるので断念し、8時50分に足尾銅山方面へ向かう。天気は曇り。時々くる霧雨が走行を邪魔する。吐く…

Day 70, Aug 24 Mon 鬼怒川(Kinugawa)

今日も5時前に目が覚める。7時まで布団の中でウダウダ。朝風呂に入り朝食。その後散歩して10時には出発。今日は久しぶりに青空が見えている。旅館案内所も廃業だ。川治温泉街の下流には小さいダム。あまりにもいい天気で気分上々。散策路がある竜泉峡にはす…

Day 69, Aug 23 Sun 川治温泉(Kawaji spa)

6時前起床。昨夜は熟睡。外に出ると未だ雨が降っている。今夜ももう一泊するか?外を眺めても、昨日のちびっ子も、箸を探しに来た先生もいない。どうやら体育館へ避難。小雨になった時を見計らってテントを取り込む(既にここは我が家状態)。暇つぶしでブラブ…

Day 68, Aug 22 Sat 会津若松(Aizuwakamatsu)

今日も5時前起きる。昨日の夜は怖かった。11時頃トイレに行く途中、真っ暗な共用スペースでイヤホンを付けて歌を歌っている奴がいた。オマケにヨーヨーを投げ始める。メッチャ怖いΣ( ̄ロ ̄lll)ここは福島県磐梯山の麓にある道の駅ばんだい。昨日のガンダムの…

Day 67, Aug 21 Fri 猪苗代湖(Lake Inawashiro)

6時前起床。椅子を並べただけのベッドだったのに意外にもよく眠れた。目の前の食堂は既にオバちゃんが準備をしている。6時半出発。なにも見どころがない国道4号線を猪苗代湖方面へ南下。9時半には磐梯熱海駅へ着く。ここで嬉しい足湯発見!4日間も風呂に入っ…

Day 66, Aug 20 Wed 福島市(Fukushima)

5時前起きる。既にどっかのオッサンが土手でゴルフの練習中。夜露で濡れたテントをたたみ、5時半には出発。この先の海岸線は原発事故で相馬市以南が封鎖になっているので349号線を南下する事にした。道は狭く、たまに土手を走る事に。朝10時過ぎには総走行距…

Day 65, Aug 19 Wed 松島(Matsushima) −仙台(Sendai)

5時前起床。朝も早くから暴走族が爆音を響か突っ走っている。6時には出発。津波被害でファミリーマートに変わってしまった野蒜(のびる)駅。被災時の野蒜駅。運良く仙台に行っていて生き残った老婆が「町はすっかり変わってしまった」と嘆いていた。ご主人は…

Day 64, Aug 18 Tue 石巻(Ishinomaki) ー 奥松島(Okumatsushima)

畳はやっぱり硬くて寝心地が悪かった。痛くて何度か起きるも客は俺一人で静か。5時には起きる。昨夜は強い雨が降ったようだ。道の駅かわさき。どんより雲だが雨は上がった。6時には目の前のファミリーマートへ朝食とスマホの充電に行く。涼しくて気持ちいー…

Day 63, Aug 17 Mon 陸前高田(Rikuzentakata) ー 気仙沼(Kesennuma) ー 一関(Ichinoseki)

久々のホテル宿泊。あれだけ恋しかったフカフカの布団はなぜか寝心地が悪く5時には目が覚める。7時半には大船渡の町を後にし、津波の被害が酷かった陸前高田へ向かう。目的地に入ると、未だ被害を受けた建物が見えて来た。津波の被害を受けたアパート。最上…

Day 62, Aug 16 Sun 遠野市(Tohno)

夜明け前起きる。ライトアップされていた眼鏡橋。今日は東の日本海側へ向けて5時半出発。このバイクで旅をしている広島の医大生は道の駅のベンチで宿泊。朝の5時前から勉強をしていた。国道283号線は走りやすく絶景の連続。長閑な風景と美味い空気が最高。国…

Day 61, Aug 15 Sat 盛岡(Morioka) ー 花巻(Hanamaki)

寒い。。。寒さで夜明け前目が覚める。おそらく20度以下。6時頃、川は水かさを増している。放置していたびしょ濡れのテントを取りに行くと雷がゴロゴロと鳴り響き、盛大に大雨を後押しする。朝食は魚の缶詰、キュウリにプチトマト。川から来る風が冷たい。。…

Day 60, Aug 14 Fri 仙岩峠 ー 道の駅 雫石あねっこ

朝7時、トイレに行きたくて目が覚める。昨夜は豪雨の音で何度か目が覚めるも、睡魔が勝り思ったより熟睡。テント内は湿気でかなりジメジメしている。長袖が必要なくらい肌寒い。雨に打たれてテントに跳ね付いた落ち葉。テントに避難してきた蜘蛛。あともう少…

Day 59, Aug 13 Thu 田沢湖(Lake Tazawa)

朝7時半、照り付ける太陽の暑さに耐えかねテントを這い出る。空には鮮やかな雲。こんな崖下のテントサイトのおかげで客は俺1人。トイレに行くと手洗い場にコウモリがうずくまっている。突っつくとモゴモゴと動くがその場を離れない。「遊び疲れて帰りそびれ…

Day 58, Aug 12 Wed 角館(Kakunodate) ー 田沢湖 (Lake Tazawa)

3時40分目が覚める。辺りはまだ真っ暗。日が昇るのがだんだん遅くなってきた。湿気で少し寝不足気味。4時25分秋田駅に向かって出発。フェリー乗り場近くで雨が降り出す。秋田市は予想外に大きな街だった。道路は綺麗で、街路樹も一定の間隔で植えられ良く整…

Day 57, Aug 11 Tue 能代市(Noshiro city) ー 男鹿(Oga) ー 出戸浜

4時半起床。霧が出ている。夜露に濡れたテントを畳み、日中の太陽を避けるため5時半には出発。国道7号線を西に能代市方面へ走る。8時半、突然に開けた美しい風景の米代川に遭遇。太陽も顔を出してきた。美しい景色を目の当たりにし、国道を外れてしばらく河…

Day 56, Aug 10 Mon 発荷峠

5時起床。昨日の夜は突然の小雨。ハンモックが水で濡れるかと思ったがなんとか凌ぐ。突然ですが、拝啓、母上様、昨日十和田湖より土産を送付いたしました。男前にんにくと、なまはげの鼻くそ。届きましたらご報告下さい。ついでに東京の姉上夫婦にも、この暑…

Day 55, Aug 09 Sun 十和田湖(Lake Towada)

4時前目が覚める。外は寒い。6時前からガヤガヤとカヌー軍団が出発。8時過ぎにようやく青空が見え始めた。9時半出発。目的地は10キロ程先のキャンプ場。木漏れ日と心地良い風の中をゆっくりと走る。が、これが地獄の始まり。たった数キロの距離なのに急激な…

Day 54, Aug 08 Sat 奥入瀬(Oirase) ー 十和田湖(Lake Towada)

6時起床。ここまで登るとさすがに寒い!でも素晴らしい朝。昨日走っている時は2泊するぞと思っていたが、あまりに天気が良いので7時に出発してしまう。が、いきなりの急な上り坂。突然後ろから大学生の自転車が物凄いスピードで次々と俺を追い抜いてゆく。「…

Day 53, Aug 07 Fri 八甲田山

6時起床。テントを畳んでいると、ポツリポツリと雨。30分もしないうちに本降りに変わる。なんとかテントもびしょ濡れずにならず、近くのセブン-イレブンへ逃げ込んだ。天気予報は曇り。雨の中、通勤時間帯を走るのは危険なので、しばらくここで時間を潰すこ…

Day 52, Aug 06 Thu 青森(Aomori)

5時起床。昨日急いでテントを張ったのに、ライバルはこのオッチャンしかいなかった。浮浪者か?5時半には町を散策。赤レンガ倉庫東本願寺函館別院そして青森行き津軽フェリー乗り場へ急ぐ。お世話になったセイコーマートで朝食を採っていると、野良のワン公…

Day 51, Aug 05 Wed 函館(Hakodate)

6時起床。今朝は湖畔でのーーんびり。9時出発。湖の南側を函館方面に向かって走る。天気も良く、何台かの自転車とすれ違う。30分程してオシャレな大沼公園駅へ到着。駅前には自転車をレンタルしているお店があるので、ここで借りて大沼湖を1周するのがお勧め…

Day 50, Aug 04 Mon 長万部(Oshamanbe) ー 大沼(Oonuma)

4時40分起床。湖に靄はかかっているが寒くはなく、テントも濡れていない。5時10分出発。洞爺湖町直前の幻想的な景色。町中の足湯は朝9時からでお湯は張っていなかった。洞爺駅へ続く長さ1970メートルのトンネルを抜ける。駅にはトンネルを抜けて直ぐに到着。…

Day 49, Aug 03 Mon 倶知安(Kucchan) ー 洞爺湖(Lake Touya)

4時半起床。同じ部屋の2人の大学生のーチャリダーは既に出発していた。ワーキングホリデーで旅行中の24歳の韓国人もバイクで出発。この青年、半袖に短パン姿。北海道が寒いとは知らず、この格好にレインコートで走っている。この根性、ある意味凄い。。。5時…

Day 48, Aug 02 Sun 札幌(Sapporo) ー 小樽(Otaru)

朝4時前目が覚めるも、いつもの事ながらまた寝る。6時起床。霧のせいで濡れたテントをそのままたたみ、7時10分札幌に向けて出発。車両を使ったボロボロの駅発見。周りは何にもない。札幌まで僅か35キロでこれじゃぁ、JR北海道が赤字な訳が良く分かる。8時30…

Day 47, Aug 01 Sat 滝川(Takikawa) ー 月形(Tsukigata)

朝6時前に目が覚めるもテントの外は雨。かなり降っているらしい。☔☔☔8時過ぎ、たまらずトイレに行きたく外に出る。Akoちゃんはもう出かける準備をしている。今日、富良野で紙芝居の予定があるそうだ。結局彼は雨が止むのを待って、10時前には出て行く。自分…

Day 46, July 31 Thu 富良野(Furano city)

3時40分に目が覚める。外は明るくなり始めたらしい。6時過ぎの電車に乗るにはまだ早いのでまた寝る。5時20分に起き、慌てて荷物をまとめて出発。下士別駅には快速電車は止まらないので、次の士別駅まで急いで走る。6時16分、無事乗車。旭川駅で乗り換え、8時…

Day 45, July 30 Wed ノシャップ岬 ー 名寄 ー 下士別駅

3時40分起床。北海道の朝は早い。6時半出発し、15分後に僅か4KM先のノシャップ岬へ到着。写真を撮ってくれと頼まれた宮城県のオバちゃんにおむすびを貰う。今日も強烈な向かい風。走っていると人形をたくさん作っているお爺ちゃんがいた。15年間、「無事カエ…