Day 60, Aug 14 Fri 仙岩峠 ー 道の駅 雫石あねっこ

朝7時、トイレに行きたくて目が覚める。

昨夜は豪雨の音で何度か目が覚めるも、睡魔が勝り思ったより熟睡。

テント内は湿気でかなりジメジメしている。

長袖が必要なくらい肌寒い。


f:id:worldmoviestar:20150814105110j:image
雨に打たれてテントに跳ね付いた落ち葉。


f:id:worldmoviestar:20150814105149j:image
テントに避難してきた蜘蛛。

あともう少し土砂降りが続いていたらと思うと恐ろしい。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


f:id:worldmoviestar:20150814105205j:image
スマホのソーラー充電用にと購入したマクセルの機器が恐ろしく使えない。

ソーラー充電に14時間もかかる上、10パーセント程しかスマホを充電できない。挙句の果てには昨日の夜接続すると、逆にスマホのバッテリーがなくなっていた。

「金返せやマクセル(ノ`Д´)ノ.:・┻┻」

と言っているうちに雨も止み始めたか?

携帯電話が圏外で天気予報わからず。仕方なくラジオで天気予報の放送をひたすら待つ、待つ、待つ。

今日の秋田県は曇り時々雨。ところにより雷。


f:id:worldmoviestar:20150814105326j:image
たまりかねて9時にテントを出ると、雨は止んだが空は分厚い雲。


f:id:worldmoviestar:20150814105403j:image
トイレに行くとトヨタ車の鍵を発見。

鍵の持ち主を発見し伝える。

財布の次は車の鍵。

そろそろボストンバッグに入った1億円か?


9時25分出発。


f:id:worldmoviestar:20150814105634j:image
10時半には田沢湖駅へ到着。なーーんにもない所だが駅だけは立派。


f:id:worldmoviestar:20150814105724j:image
2階は全て韓国映画IRISの展示会になっている。


f:id:worldmoviestar:20150814105849j:image
人間相関図


f:id:worldmoviestar:20150814105909j:image
キム・テヒのサイン



f:id:worldmoviestar:20150814105938j:image
どうやらタツコの像の前で撮影したらしい。

全く知らなかった(* ̄(エ) ̄*)

旅が終わったら見てみよう(^o^)/



f:id:worldmoviestar:20150814155511j:image
今日の目的地は田沢湖雫石町中間のキャンプ場。距離は僅か20キロ程。

f:id:worldmoviestar:20150814155648j:image
途中には仙石峠がある。どの位の上りかは地図を見ても分からず行くしかない。


f:id:worldmoviestar:20150814155813j:image
味のあるドライブインも失くなってきて寂しい。

新道で車の流れが変わったり、広い駐車場完備のコンビニが進出したり、ドライバーにお酒を出すと罰せられる新法案など理由は様々。


f:id:worldmoviestar:20150814160143j:image
この国道、トンネルだらけだがかなり走りづらい。

歩道は狭くデコボコだらけ。壁面の板も剥がれ落ちている。


f:id:worldmoviestar:20150814160425j:image
2時前には無事に道の駅 雫石あねっこへ到着。

ここはキャンプ場と温泉を併設し、お盆休みでキャンプ場は一杯。


f:id:worldmoviestar:20150814160634j:image
雨が止んでいるのを見計らってテントを干すも30分程で小雨がやって来た。


f:id:worldmoviestar:20150814160804j:image
今夜はここ。ダムの堤防前。

子供連れのファミリーが避ける位置を確保。子供が騒いでも放水の音で聞こえない絶好のポジション。



f:id:worldmoviestar:20150814161028j:image
今夜はアブに喰われて掻きむしった足を温泉で療養だ。


f:id:worldmoviestar:20150814163222j:image
と、その前に鮎の塩焼きで腹ごしらえ。


温泉に入り休憩所でマッタリしていると突如大雨。20時現在テントに戻れず(>ω< )。

21時、温泉が閉まる(-_-;)。

仕方なく雨の中テントへ戻ると床上浸水している(T_T)。水捌けが悪い芝生のうえ、底に敷いていたブルーシートに水が流れ込んでいる。タオルで拭き取り様子を見るも、再び強烈な雨がやって来た。

「緊急避難ぢゃーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」

22時半、近くにある屋根付きのベンチへ駆け込む。

結局ここにハンモックを吊るして寝るも、すぐに眠れるわけなく、午前0時過ぎまで読みかけの本を読み寝る。

本日の走行距離 チェックし忘れる