Day 56, Aug 10 Mon 発荷峠



5時起床。

昨日の夜は突然の小雨。ハンモックが水で濡れるかと思ったがなんとか凌ぐ。

突然ですが、

拝啓、

母上様、昨日十和田湖より土産を送付いたしました。


f:id:worldmoviestar:20150810102054j:image
男前にんにくと、



f:id:worldmoviestar:20150810102130j:image
なまはげの鼻くそ。

届きましたらご報告下さい。

ついでに東京の姉上夫婦にも、この暑い夏を乗り切って頂くために、


f:id:worldmoviestar:20150810102259j:image
秋田のきりたんぽ。

夏より熱い鍋でこの暑さを乗り切って下さい。

敬具

話は旅に戻り今朝は5時45分出発。この先の発荷峠を超える為に早めに出発。


f:id:worldmoviestar:20150810102644j:image
峠入り口で気合を入れる。


f:id:worldmoviestar:20150810102749j:image
おそらく1時間位は登りが続くと思っていたが、


f:id:worldmoviestar:20150810103216j:image
思った程の急な登りではなく、


f:id:worldmoviestar:20150810102852j:image
30分程であっさりと到着。下界は猛暑か?

どうやら八甲田山を登って以来、かなり肉体がパワーアップしたらしい。

ふくらはぎも、子持ちししゃものような感じでふっくら。


f:id:worldmoviestar:20150810103135j:image
峠を下り降りると、なだらかな下り坂が続く。


f:id:worldmoviestar:20150810103431j:image
寂れた温泉地を抜けると、


f:id:worldmoviestar:20150810103456j:image
気温24度。暑くなってきたぞ。


f:id:worldmoviestar:20150810103635j:image
釣り師が鮎の友釣りをやっている。まだまだ森からのそよ風で涼しい。


f:id:worldmoviestar:20150810103747j:image
北海道にはない小高い山に囲まれた山村風景もまた良し。


東京の姉夫婦へ、

いい忘れておりました。きりたんぽは賞味期限が近いのでお早めにお召し上がりください。

その他の方々、住所が手元になく送付できませんでした。申し訳ございませんm(_ _)m


f:id:worldmoviestar:20150810185900j:image
山を下って行くと、まだ11時前で気温30度。


とは言っても湿度がそんなに高くないのでそれ程暑くはなかった。

今日は2時半には走るのを止め、

f:id:worldmoviestar:20150810190007j:image
熊に注意のキャンプ場へ到着。


f:id:worldmoviestar:20150810190143j:image
長い滑り台の前にテントを貼り、目の前の温泉(350円)で疲れを癒やす。


本日の走行距離68KM