Day 59, Aug 13 Thu 田沢湖(Lake Tazawa)

朝7時半、照り付ける太陽の暑さに耐えかねテントを這い出る。


f:id:worldmoviestar:20150813141710j:image
空には鮮やかな雲。

こんな崖下のテントサイトのおかげで客は俺1人。


トイレに行くと手洗い場にコウモリがうずくまっている。突っつくとモゴモゴと動くがその場を離れない。


f:id:worldmoviestar:20150813141703j:image
「遊び疲れて帰りそびれたか?」



テントを乾かし11時半出発。


僅か5分先には「たつこの像」。伝説の美女の像に人々が群がり、パシャパシャと写真を撮っている。

「よく知らんがそんなに有名なのか?」


f:id:worldmoviestar:20150813141708j:image
かく言う自分もパシャリと1枚。


f:id:worldmoviestar:20150813141701j:image
その目の前には神社。

北海道はお寺よりも神社だらけだったなー。


反時計回りに東へ進むと自転車道があった。


f:id:worldmoviestar:20150813141659j:image
おそらく昔使われていた旧道かな。


f:id:worldmoviestar:20150813141707j:image
午後1時前、広い砂浜へ到着。


f:id:worldmoviestar:20150813141705j:image
レストランでカツ丼を注文したら、稲庭うどんが付いてきた。

細麺のあっさり味でこれが美味い。


それにしても日本は未だレストランでタバコが吸えるのには驚いた。



f:id:worldmoviestar:20150814095642j:image
目的のキャンプ場は平日なのにどこも一杯。

「世間はお盆休みか!」

で、結局最初に見つけた無料のキャンプ場に泊まることにした。

時は午後4時前。

今日俺もお盆休み。

読みかけの宮部みゆきの「レベル7」を読みながらユックリと休もう。

本日の走行距離22KM