Day 68, Aug 22 Sat 会津若松(Aizuwakamatsu)


今日も5時前起きる。

昨日の夜は怖かった。11時頃トイレに行く途中、真っ暗な共用スペースでイヤホンを付けて歌を歌っている奴がいた。オマケにヨーヨーを投げ始める。

メッチャ怖いΣ( ̄ロ ̄lll)


f:id:worldmoviestar:20150822055207j:image
ここは福島県磐梯山の麓にある道の駅ばんだい。

昨日のガンダムの巨大フィギュアは、オモチャ会社のバンダイが提供したもの。

「なかなかやるねバンダイ


f:id:worldmoviestar:20150822055600j:image
昨夜はここでソースカツ丼。デ、デカイ。


f:id:worldmoviestar:20150822055652j:image
が、ペロリとたいらげる。チャリで走っていると食えるな〜(通常の3倍は)。


f:id:worldmoviestar:20150822055228j:image
雨を避けて軒下にテント(写真撮る前にたたんでしまった)。


f:id:worldmoviestar:20150822055331j:image
5時半頃に見た気象予想レーダーでは30分後に大雨が来る。朝食を摂りながら様子見するも小雨の中7時に出発。


f:id:worldmoviestar:20150823090250j:image
8時半には会津若松駅へ到着。


f:id:worldmoviestar:20150823090330j:image
白虎隊記念館へ足を運び、

「階段は本当にキツイですよーー」と言う案音声内テープのアナウンスに騙され、エスカレーター代250円を払い、



f:id:worldmoviestar:20150823090409j:image
自刃した白虎隊士の墓をお参り。


f:id:worldmoviestar:20150823090506j:image
そのすぐ近くには自刃した場所もあり、城下町を眺めている白虎隊士の像がある。


f:id:worldmoviestar:20150823090610j:image
ここは今でも城下町が見下ろせる眺め。

f:id:worldmoviestar:20150823090713j:image
螺旋状のスロープで登るさざえ堂の周りには、


f:id:worldmoviestar:20150823090900j:image
素晴らしい道が続く。


f:id:worldmoviestar:20150823090943j:image
白虎士中2番隊が潜った戸ノ口堰洞穴。


f:id:worldmoviestar:20150823091008j:image
もちろん鶴ヶ城も近くにある。

会津若松思った以上にいいー! 

もっとゆっくり観光したいが自転車ではそうもいかず、


f:id:worldmoviestar:20150823091131j:image
先を急ぐため泣く泣く121号線を南下。


f:id:worldmoviestar:20150823091048j:image
茅葺き屋根の家はトタン屋根に変わってしまった。


f:id:worldmoviestar:20150823091355j:image
走っていると右手に古い駅舎が見えたので寄ってみると、


f:id:worldmoviestar:20150823091429j:image
猫の駅長の駅だった。

迷い猫として彷徨っている所を小学生に保護されこの駅に連れてこられる(推定16歳)。

だが今日の駅長は働く気まったく無しでお昼寝中。


f:id:worldmoviestar:20150823091545j:image
また走りだすも途中我慢できずに5日ぶりのお風呂。


f:id:worldmoviestar:20150823091619j:image
客は俺一人。露天風呂付きの天然温泉400円。

ここは芦ノ牧の温泉街。


f:id:worldmoviestar:20150823094036j:image
なかなか味のある寂れた温泉街。

今日はあまりにも見どころがあり過ぎて、さっぱり前に進まない。


f:id:worldmoviestar:20150823091803j:image
オマケに恐ろしく狭いトンネルにぶち当たり、たった2000メートル程のトンネル内を30分以上も歩かされて、もうゲッソリ(ヽ´ω`)。


f:id:worldmoviestar:20150823091935j:image
先を急いでいるのに、立派な茅葺屋根の駅舎(湯野上温泉駅)を見つけてしまい、

また足止めに。。。

先に進めんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



f:id:worldmoviestar:20150823092055j:image
素晴らしい渓谷と、


f:id:worldmoviestar:20150823092123j:image
レイコおばちゃんに癒され?


f:id:worldmoviestar:20150823092233j:image
なんとか午後5時半、会津の奥深い山のキャンプ場(220円)に到着。






が、話はまだ終わらなかった!


素晴らしく整備された敷地。


f:id:worldmoviestar:20150823092349j:image
そして誰もいない管理棟、兼トイレには、


f:id:worldmoviestar:20150823092451j:image
な、なんと畳付きの部屋がΣ(゚∀゚ノ)ノ

しかも座布団とテレビ付き!!


f:id:worldmoviestar:20150823092522j:image
台風15号の情報を見ながら、

「こ、今夜はここで寝られるのか?」

( ̄ー ̄)ニヤリ

などと考えていると、

ちびっ子達が、「トイレ貸してくださーーーい」

俺、「はーーーい。どーぞーーー。」


挙句の果てには引率の先生まで訊ねて来る。


今日は土曜日。小学校のちびっ子達がキャンプにやって来ていた。


f:id:worldmoviestar:20150823092620j:image
テレビは世界陸上の生中継(もうまったり)。


夜9時を過ぎても怒涛の如く生徒がやって来る。

挙句の果てには俺が「はーーーい」と言うまでじっと待つ少年。

いつの間にか管理人になってしまっている。。。

「ホントに今日はいったい何なんだ???」
( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) ( ̄ω ̄;) 

そして午後9時半過ぎ、突然誰も来なくなったと思っていたら雨☔☔☔。

そんな訳で、今夜はこのままここで就寝です。

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

今日何キロ走ったっけ?