Day 67, Aug 21 Fri 猪苗代湖(Lake Inawashiro)

6時前起床。椅子を並べただけのベッドだったのに意外にもよく眠れた。目の前の食堂は既にオバちゃんが準備をしている。

6時半出発。なにも見どころがない国道4号線猪苗代湖方面へ南下。


f:id:worldmoviestar:20150821161309j:image
9時半には磐梯熱海駅へ着く。


f:id:worldmoviestar:20150821161350j:image
ここで嬉しい足湯発見!

4日間も風呂に入っていないので勿論速攻で浸かる。


f:id:worldmoviestar:20150821161430j:image
先客の婆さんがいなかったら間違いなく頭を洗っていた。


f:id:worldmoviestar:20150821161616j:image
温泉街はかなり寂れ、チラホラと潰れた温泉宿が目につく。。


f:id:worldmoviestar:20150821161517j:image
この先には峠が待つ。

30分我慢して走れば何とかなると言い聞かせ走るも大したことなし。

既に身体能力は通常の3倍か?


f:id:worldmoviestar:20150821161545j:image
緩やかな下りを抜けると猪苗代湖が見えてきた。かなり寒い。。。 20度位か。

今夜は雨の予報。湖を見る喜びはなく心は既に寝床を探している。



f:id:worldmoviestar:20150821161828j:image
社か、


f:id:worldmoviestar:20150821162043j:image
潰れたガソリンスタンドか、


f:id:worldmoviestar:20150821162110j:image
はたまた廃車の車の中か?


f:id:worldmoviestar:20150821162130j:image
そんな事を考えていると磐梯山が頭を出してきた。


f:id:worldmoviestar:20150821162219j:image
先へ進むと民族館。


f:id:worldmoviestar:20150821162255j:image
上層の農民の家。


f:id:worldmoviestar:20150821162330j:image
当時のままに保存されいて予想外の見応え!


f:id:worldmoviestar:20150821162353j:image
下層農民の家には畳がない。正月だけ敷くそうだ。

ちなみに昭和の始めまで下層農民は土間に藁を敷いて食事を採っていたらしい。

こ、これは凄い。。。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


f:id:worldmoviestar:20150821162415j:image
更にすぐその先には脳梅毒など数々の細菌を発見した野口英世館がある。


f:id:worldmoviestar:20150821162458j:image
英世の生まれた家がそのままに残っていて、見た感じはかなり良いレベルの農民の家。


f:id:worldmoviestar:20150821162515j:image
大火傷をした囲炉裏もそのままに。


悲しいかな外に出ると雨が振り始めていた。


f:id:worldmoviestar:20150821162703j:image
時折後ろから襲ってくるトラックの爆音と水しぶきに怯えながら、とにかく寝床を探しひた走る。


と、その時バス停が、


f:id:worldmoviestar:20150821162731j:image
今日はもうここでいいか。 

だが食料は殆どなくまだ14時前。結局暖を求めまたひた走る事に。


f:id:worldmoviestar:20150821172100j:image
気温は僅か22度。真っ昼間でこの気温じゃ明日朝はかなり冷え込みそう(T_T)。雨のせいでキャンプ場は除外。

とにかく早く寝床を探さねば。

と、そこでいい感じの建屋が!


f:id:worldmoviestar:20150821172236j:image
トイレと自動販売機があり、しかも軒下にテントが張れるぞ。

「やったーーー(^O^)/」

がしかし。。。


f:id:worldmoviestar:20150821173827j:image
く、熊が。。。 またしても熊か( ̄ω ̄;) 。

しかも真新しい貼り紙。

泣く泣くこの場を後にし、またまた走る事に。



f:id:worldmoviestar:20150821190546j:image
橋の下も絶壁で無理ぢゃーーー。

「いい加減疲れた(ヽ´ω`)」


そして結局今夜は会津若松市北にある磐梯山麓のとある場所。

ヒントは...


f:id:worldmoviestar:20150821190740j:image
である。


おやすみなさい。


本日の走行距離73KM