Day 32, July 17 Fri 襟裳岬(Cape Erimo)

5時半起床。曇り。昨日より寒くない。

テントを畳んでいると1人のライダーが話しかけてきた。 

この先の襟裳岬の道路情報や、ライダーハウス(バイクが立ち寄る格安の宿泊先)の情報を教えてくれる。


f:id:worldmoviestar:20150717065810j:image
朝7時。さあ、襟裳岬へ出発です。


f:id:worldmoviestar:20150717085554j:image
出発早々今日も昆布のいい香り。

あったかい味噌汁飲みてー(>ω<)


f:id:worldmoviestar:20150717085723j:image
襟裳岬へはいくつものトンネルが続く。道路


フロントライトとテールライトを付けて準備OK。


f:id:worldmoviestar:20150717085823j:image
天気が良くなってきたぞ!


f:id:worldmoviestar:20150717085923j:image
靄がかっかった海岸線。



f:id:worldmoviestar:20150717090026j:image


f:id:worldmoviestar:20150717090003j:image
橋の右側に旧道らしきトンネルが見える。


f:id:worldmoviestar:20150717090227j:image
近寄ってみると道路が崩壊している。


f:id:worldmoviestar:20150717090300j:image

f:id:worldmoviestar:20150717090340j:image
この旧道はもう使われていない。

景色を堪能し再度出発。


しかし走っている途中、フロントライトがない事に気が付いた。


f:id:worldmoviestar:20150717090505j:image
や、やばい(>ω< )。この先はトンネルだらけ。さっきまであったのにいつ落ちたんだ。。。


f:id:worldmoviestar:20150717091804j:image
しかたなく戻って探すと、


f:id:worldmoviestar:20150717090618j:image
あったー(゚∀゚)。旧道で写真を撮っている時に落ちたらしい。


f:id:worldmoviestar:20150717090647j:image
装着して再出発。


f:id:worldmoviestar:20150717091059j:image
襟裳岬はもうすぐそこ。

でもどうしてあんな段差もない所で落ちたんだろう???


f:id:worldmoviestar:20150717115041j:image
あと11KM。意外に近い。


f:id:worldmoviestar:20150717115143j:image
風がない最高の天気。


f:id:worldmoviestar:20150717115238j:image
風車も動かず。


f:id:worldmoviestar:20150717115332j:image
そして灯台に到着。


f:id:worldmoviestar:20150717115435j:image
灯台の先には絶景が!!

す、凄い。

以前来た時は曇っていて間にも見えず、森進一の襟裳岬を聞かされただけだった。

今回は最高です。



f:id:worldmoviestar:20150717115715j:image
そしてランチ。季節外れでもウニは美味かった。


昼食後、防風林の松林の中を走っていると、自分の前に自転車が走っているのを発見。


f:id:worldmoviestar:20150717185901j:image
昨日見かけた70近い爺さんだった。

駅やバス停で寝ているらしく、追い風なのにメチャクチャゆっくりと走っている。スマホも持たず、自分がどの辺りにいるのか分からずに走っているのは凄い。

爺さんにこの先のトンネルは気を付けるよう伝え追い越した。


そしてここがその1番目のトンネルの前。


f:id:worldmoviestar:20150717190742j:image
江戸時代から何度も道路が建設され、莫大な費用がかかったために黄金道路と呼ばれている。


f:id:worldmoviestar:20150717190956j:image
目の前はどこかの映画会社に使えわれているような荒々しい海。



f:id:worldmoviestar:20150717191320j:image
9つのトンネルがあり、1番長いので4941メートル。

でもこれがメチャクチャ寒かった( ;∀;)


f:id:worldmoviestar:20150717191428j:image
手はかじかみ、吐く息は白い。排気ファンの「ゴーーー、ゴゴゴゴゴーーーーー」という爆音の中をゆっくりと走り、1番長いトンネルは30分もかかった。


f:id:worldmoviestar:20150717191537j:image
途中で何度も冷たくなった手を擦って小休憩。


f:id:worldmoviestar:20150717191622j:image
滝を過ぎた後、今日は広尾の公園に野宿です。


本日の走行距離92KM(追い風参考)