3日目、6月18日

6時半起床。昨夜中雨が降る。喜んでいたのはうし蛙のみ。うるさかった〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

起きた時は止んでいたが、散歩がてら菖蒲を見ているとまた雨が降り出す。山口県の天気予報は一日中雨。出発前におかかのおにぎりとカレーパン、そして昨日初老の男性にもらったコーヒーを飲む。助かりました。

目指すは秋芳洞

秋芳洞には11時半到着。駐車場に端に自転車を停めると、目の前に綺麗な水が流れていたので思わず足を洗う。

鍾乳洞の入り口までは、歩いて10分ほど。

ゲートを抜けると、洞窟前には素晴しい小川の景色。

これだけでも1000円の価値あり。中学校の修学旅行以来だけど、この入り口は覚えてなかった。洞窟内に入っても覚えているのはほんの少しだけ。でもそのお陰で感動の連続で、小一時間ゆっくりと堪能。あいにくの天気でカルデラは見なかったが、次の機会にとっておこう。

昼食はとろろ蕎麦。お店のおばちゃんに聞くと、観光客が増えるのは、7月以降の海のシーズンが終わってからだそうだ。

ここから山口市まで、31KMの自転車道があるはずだが全くわからない。おばちゃんに聞くと、俺が自転車を停めた目の前が出発地点だった。

行き交う車がなく、下りが多いので順調な走り。が、しかし曲がる地点の看板が分かりづらく何度も道を間違える。挙句の果てには終点が分からずとんでもない所まで行ってしまった。山口駅が終点だと思い込んでいた自分が悪いのだが。。。

山口市では橋の下で野宿決定。蚊は多かったが雨はしのげるし、橋梁にハンモックをかけられるので快適快適。その後、温泉でまったりと寛ぎ、さて橋に戻ろうと思ったが暗くて道がわからない。30分以上迷い半べそかきながら寝床につく。