2日目、6月17日

6時半起床。昨日はテント泊初日。簡易マットと寝袋だけでは体が痛くて5時頃起きるがまたねてしまう。

宇美駅から電車に乗るつもりだったが、キャンプ場のおじさんから大野城駅発の方が乗り換え無しで門司港まで行けると聞き、出発駅変更。15分程で駅に到着し、輪行袋へ包むのも25分程で無事終了。9時7分発の門司港行き列車に乗る。

11時半、門司港駅に到着。門司港は小高い山に囲まれた港町に洋館が立ち並ぶ可愛らしいおしゃれな街。やけに焼きカレー屋が多いと思ったら、この街が発祥の地だそうだ。チャリダーの写真を取るのが趣味の初老の男性におしえてもらった。この男性、なんでもチャリダーの写真を撮るのが趣味で、俺の写真もパシャリと1枚。オマケに焼きカレーマップと山口県のマップまでくれたりしてすごく親切!いやー、感動感動。でも待てよ。なんでそんなに親切? もしかして男色とか。。。(笑) おっちゃんゴメンなさい(>人<)

で、さっそく焼きカレーを食べる。しかもくじら焼きカレー!

カレーにチーズをのせてオーブンで焼き、くじらのフライがのせてある。全然辛くなく、味は至って普通。でも底から半熟卵が出てきたのにはビックリだった。

昼食後、関門海峡越えへ。自転車は橋を通行できないので、地下の人道を通る。

この地下を歩いて渡る

地下道を通った後、海沿いを走る。平坦で快調快調。

5時半には厚狭の到着したが何もない。日暮れも近いので、近くの物見山総合公園キャンプ場へ行くが、キャンプ場が分からず、公園内の花菖蒲園内で勝手にテントを張ることになってしまった。

夕食は肉うどん530円。