Day 18, July 3, Fri 姫路城(Himeji castle)

6時起床。曇り。

やっぱりハンモックの方がゆっくり眠れる。

7時、ココから25KM先の福田港へ。9時10分発の姫路行きフェリーに乗るためだ。登りが大したことなければ問題ない距離。

のはず。。。


f:id:worldmoviestar:20150703072435j:image
日本最初のオリーブ園。この島はオリーブ畑が多い。


f:id:worldmoviestar:20150703074714j:image
7時46分、福田まであと11KM。でも遠くに急な坂が。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)、

少し前、巨大なオカマに遭遇。完全金髪で黒縁眼鏡。ピンクの服を纏い、段差にこしをかけてタバコをスパスパ。

通り過ぎた瞬間、

オカマ「ガンバってね♡」

俺「。。。( ̄ω ̄;) 」

福田が遠く感じた。。。


この先予想通り、かなりのアップダウン。
f:id:worldmoviestar:20150703091450j:image

いくつか眺めのいい所を通るも時間がないので軽く見るだけ。


f:id:worldmoviestar:20150703091642j:image
ほとんど休まず走ったかいあって8時40分には港に到着。


f:id:worldmoviestar:20150703091750j:image
ここ小豆島は大阪城石切場だったそうで、幾つもの岩山がある。


f:id:worldmoviestar:20150703092325j:image
長かった雨の四国もこれで最後。


f:id:worldmoviestar:20150703104723j:image
船内はガラガラ。乗客は年寄りばかり。


f:id:worldmoviestar:20150703104813j:image
朝市で何度も登り坂を走ったので即効横になる。

f:id:worldmoviestar:20150703104917j:image
1時間後、展望デッキで少しだけ海を眺める。


f:id:worldmoviestar:20150703105007j:image
愛媛県今治の造船所で建設されたフェリーだった。

全く関係ないけどKさん、「あんたはコテコテの愛媛顔や」。松山はエラがほとんど無い顔。右も左もKさんだらけ(ΦωΦ)。

ついでにYさん、「あんたもコテコテの広島顔や」。


f:id:worldmoviestar:20150703105754j:image
フェリー到着するんで行きまヒョか。

姫路城は凄かった。

フェリー下船後、約40分程で到着。


f:id:worldmoviestar:20150704200632j:image
天守閣から1キロもある外門から見えてきた。手前の建物は中学校。


f:id:worldmoviestar:20150704200909j:image
入城前、駐輪場がないのでチケット売り場前に勝手に駐車。


f:id:worldmoviestar:20150704201219j:image
巨大な敷地。見学所要時間は2時間から3時間。入城料金1000円。


f:id:worldmoviestar:20150704201142j:image
最高の天気!


f:id:worldmoviestar:20150704201401j:image
遂に姫路城を目の当たりに。真っ白な天守閣。白漆喰で耐久性を向上。3〜5年程でカビが生えてくるので、今が最高の時。


f:id:worldmoviestar:20150704201828j:image
壁の側面には武具を掛けられるようになっている。

天守閣だけ見学して1時間位かかったので、二の丸と三の丸を見学したら本当に2時間はかかる。

姫路城を後にして、今日のキャンプ場へ。

f:id:worldmoviestar:20150704201953j:image
40分程で到着。


f:id:worldmoviestar:20150704202343j:image
ハンモックを設置しようと思っていたら、早速物好きな関西のオッチャンが話しかけてくる。週末になると難民のベトナム人がバーベキューをするらしい。

散々話しまくってオッチャンが帰った後、遠くから

「パパー」、「パパー」

という小さい子供達の声が聞こえてきた。女の子㊛1人に男の子2人。段々俺の所に近づいて来て「パパどこにおるん?」と訪ねてくる。


f:id:worldmoviestar:20150704203142j:image
カメラを向けるとおもちゃの剣を片手にこのポーズ。


f:id:worldmoviestar:20150704203310j:image
7歳のおねえちゃんと5歳と2歳の弟たち。

明日引っ越しの為、今日は学校に行かなかったそうだ。

後から分かった事だが、この兄弟はベトナム人だった。日本語しか喋れないようだが、お母さんは完璧な日本語。と言うよりも、すでに関西のオバハンでベトナム語も話せる。お父さんは片言の日本語。

お願いしますを見た時、ちょっと顔立ちが違うな〜と思ったんだよねっと。ベトナム人は小鼻が大きい。

この辺りは旭化成などの大きな工場が沢山あるのでベトナムからの難民がいるらしい。

さすがにベトナム難民と会うとは想像もしていなかったので、なんとも表現できない気持ちで1日を終える。


f:id:worldmoviestar:20150704205423j:image
本日の走行距離53KM